macでスクリーンキャプチャ「Paparazzi!」「Capture Full Page」

macでスクリーンキャプチャ「Paparazzi!」「Capture Full Page」

みなさんはどのような方法でスクリーンキャプチャ(画面の取り込み)をしていますか?

 

Windows PCの時には、私は消費リソース零!の「キャプラ」というアプリを使っていました。キャプチャするだけでなく、キャプチャした画像の一部切抜きにも対応していて、とても使い勝手の良いソフトです。

 

では、Macでは?

 

一般的なのは、

  • command + shift +3 の同時押しによる、画面全体のキャプチャ
  • command + shift +4 の同時押し後、カーソルで取り込み画面を範囲選択する、範囲選択のキャプチャ
  • command + shift +3 の同時押しの後、spaceキーを押すと、マウスカーソルがカメラマークになるので、そのカメラマークのカーソルでクリックしたウィンドウをキャプチャする、選択ウィンドウのキャプチャ

で、デスクトップに保存といったところが簡単でしょう。

 

でも、これだと、「キャプラ」で出来ていた「スクロールキャプチャ」(スクロールしないと画面上に現れない、隠れている長いウェブページのキャプチャ)ができません。

 

では、どうするか。

私は「Parazzi!」(パパラッチ!)というアプリを使っています。

コレが便利で、長いウェブページも全体をキャプチャしてくれます。

PAPARAZZIはWEBサイトのスクロールキャプチャが可能

画像上で右クリック(2本指+クリック)でcopy imageができます。

 

また、このプログラムを入れていない場合や、自分のマシン以外を借りてキャプチャ作業が必要なときにはこのサイト「Capture Full Page」(http://www.capturefullpage.com)がおすすめ。

Capture full page

サイト上の上のURL欄に、キャプチャしたいURLを入力し、Take  Screenshotボタンをクリックすると、そのページ全体をキャプチャしてくれます。

キャプチャ画面

上の左側画像のように、取り込みたいウェブページ全体をキャプチャできます。右側の選択で、取り込みデータサイズの指定もできます。

ちょっと動きが悪いというか、続けて作業するときにはリロードし直すなどしたほうが良かったりと、ちょっと重い点はありますが作業環境を問わないあたり、とっても便利です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村