iPad1台で、2台分の電卓を使用!

iPad1台で、2台分の電卓を使用!

みなさんは計算機は何を使っていますか?

 

少し複雑だったりすると、一番手っ取り早いのはエクセルに数字と計算式を入れてしまうこと。

でも、ちゃちゃっと計算するなら電卓が一番。

 

とはいえ、一度計算した値を、後で使ったり、となると面倒。

「ええと、さっき算出した数値で、この数値を割るんだけど、ええっとさっきの数値はいくつだったっけ?」

なんて、ことに。

 

電卓慣れした人は、当然のようにメモリー機能を使っていたりするんですが、どうも忘れてしまう。

 

なら、2台使ってしまえばいいじゃん!

 

ということで、そんなヒトにiPadアプリのツイン電卓をオススメ。

ツイン電卓_icon

開くと、

ツイン電卓1

なんだよ、普通のシンプルな電卓じゃん!

 

ところがiPadを横にすると

ツイン電卓2-1

なんと、2台の電卓に。

当然のように、それぞれ別個の電卓として使えますので

ツイン電卓

左で計算した値を、右の電卓であとから活用なんて簡単、簡単。

しかも、

ツイン電卓2-2

こんなふうに計算式(と計算結果)も残るので、ここに残っている途中結果まであとから計算に使えます。

なんか計算結果が変だな、と思ったら、見返してみれば思わぬミスに気づける、なんて利点もあります。

 

キーを押した時の音も設定出来ますので、「打った感」もあってiPadでも問題なく使えると思います。

 

大きな画面のiPadだからこそ活かしたいアプリです。

 

なお、

ツイン電卓3_mail

メールアイコンを押すと、その電卓の計算過程を送れたりもしますが、この機能はいるのかなあ?

でも、履歴保存として活かせるかも(ワタクシはメール機能は使っていません)。

 

とにかく、デジタルなのにアナログチックですが、便利です!

割り勘専用アプリなんかいれなくても、途中での計算しなおしだって簡単。だって、片方の電卓や履歴に途中経過が残っているのですから!

ーーーーーーー

iPad App ユーティリティー

「ツイン電卓」85円(期間限定50%off)

ーーーーーーー

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村