ウエストポーチやヒップバッグの延長に荷物まとめベルト

ウエストポーチやヒップバッグの延長に荷物まとめベルト

昨日の「犬印鞄製作所のヒップバッグ」ですが、1点どうしようかと思ったことがあります。

 

ウエストサイズです。この最大ウエストサイズは110cmです。

この長さがあれば、普通に使う分にはまったく大丈夫です。

 

ただ、上に厚手の服を着た時に、その上から一時的にボディバッグのように使いたいときなどには、余裕が不足してちょっと困るのです(大抵のボディバッグ兼用になるウエストポーチなどは12cm以上あると思います)。

また、座った時に前に回し、今は一時的にゆったりと身につけておきたいときには今は一時的にて時もありますよね。

そんな時、ベルトの長さを調節すりゃあいいんですが、けっこうベルトの長さ調節の留め具の所がキツキツでチャチャッと長さ調節できないのです。

 

どうしよかと思っていた時、はた、と気づきました。

延長ベルトをかませばいいじゃん!

で、コレです。

荷物まとめベルト・ハンドフリー

荷物まとめベルト・ハンドフリー

株式会社コンサイスの「荷物まとめベルト・ハンドフリー」(サイズ:3.8×34cm 長さ:約30cm 税込735円)。上の写真の黄色い部分の使用例を見ればわかると思いますが、本来はかさばる荷物を一つにまとめるためのベルトです。撮影鞄の持ち手に丸レフの袋などをまとめたりと使っていて、便利なのでいくつかまとめ買いしていたのです。

このバックルが、犬印鞄製作所のヒップバッグのベルトバックルとちょうど合った!

普段はこのまとめベルトを輪っかにして、その中にヒップバッグのベルトを通しておいて、バルトを長くしたくなったら、カチッと間にかますだけ。うーん、楽ちん。

バックル延長

上の写真のように、間にカチッとかますだけで楽々延長!

ベルトのバックルって、規格がある程度統一されているのでしょうかねえ。