2)ポータブルワイヤレスサーバーWG-C10

2)ポータブルワイヤレスサーバーWG-C10

ポータブルWIFIとして、最大8台まで同時接続が可能で、
本体に接続したメディアと、無線でデータ共有ができるWG-C10。

では、どのようにすれば使えるのか。
AndroidやiOSでは、まずアプリ「PWS Manager」をダウンロードします。
(以下、Androidスマホでの例を紹介)

PWS-manager_android
(なお、接続のためのwifi設定ですが、パスワードもかかっておらず、本体のWIFIネットワーク一覧の中から本体のSSIDを選択すればすぐに繋がります。あとで「PWS Manager」のセキュリティ設定でパスワードを決めたほうが良いでしょう。)

 

アプリを開くと、

PWS-manager_android01

このようなメッセージがでて、後はもうエクスプローラやFinderなどのファイルマネージャーと同じ。

PWS-manager_android02

 

PCやMacで無線接続するのも特に難しいことなし。本体のWIFIネットワーク一覧の中から本体のSSIDを選択すればすぐに繋がります。

(なお、本体がPCやMacとのWi-Fiのアクセスポイントになるわけですが、本体自体も自宅や会社、あるいは公共の無線LANサービスに接続することができるので、本体を経由してPCやMacがインターネットに接続することが可能です。)

 

PCやMac用には特に専用アプリはなく、エクスプローラやFinderなどのファイルマネージャーで開けば良いだけです。
PCならエクスプローラのアドレス欄に「//192.168.40.1」を入力
Macならファインダーの「移動」→「サーバーへ移動・・・」を選択し、サーバーアドレスに「smb://192.168.40.1」を入力するだけ。
(USBで接続した場合はもっと簡単。外付けのHDDなんかと同じ扱い。但し、PCやMacとUSB接続した場合、スマホなどとの無線接続は切れちゃうようです。)

Macの場合、こんな感じ。

PWS-manager_android05

これで、本体内のメモリーカードがマウントされて、中を見ることが出来るようになります。

PWS-manager_android06

簡単でしょう。

 

さて、ではスマホから本体のメモリーカードに写真データをコピーしてみましょう。

まずは、スマホでアプリを開き、コピーしたい写真を開いてみます。

これらの写真の中から見たい写真を開いてみて

これらの写真の中から見たい写真を開いてみて

右上の3つのアイコンの内、 真ん中のアイコンを選択すると

右上の3つのアイコンの内、
真ん中のアイコンを選択すると

下のような画面が出てきます。

PWS-manager_android09

これでOKを押すと、

PWS-manager_android011

あっという間に、さっきの写真が本体内のメモリーカードにコピーされます。

 

では、今度はMacのFinderで、本体内を見てみましょう。すると、

PWS-manager_android012

ほら!確かに本体(に接続したメモリー内)にコピーされていることがわかります。

 

ということで、簡単に

<スマホやタブレット>と<本体(に接続したメモリー)>、

<PCやMac>と<本体(に接続したメモリー)>

の間でデータのやり取りができるわけです。

 

まあ、直接<スマホやタブレット>と<PCやMac>の間も見られるようになればもっと便利ですが、それらはまた、Wi-Fi経由でPCのブラウザからスマホにダイレクトアクセスできる用なP2P(ピアツーピア)接続アプリでやれば良いでしょう。

そう考えると、これ、要らない機器では?という気がしないでもないです(まあ、モバイル充電器として使えるという利点がありますので、全く要らないわけではないですが)

それでも、デジカメのSDカードを本体内に入れ、それでスマホやタブレットとwifi接続することで、簡単に写真入りのブログやTwitter、Facebookなどの更新を行う、という使い方はあるでしょう。デジカメのSDカード内の写真とスマホ、タブレットの連携を考えている人には良いと思います。

 

また、それ以上に本機の機能を活かす使い方としては、「ポータブルWIFIとして、最大8台まで同時接続が可能」というところに注目した使い方でしょう。

小規模のプレゼンや講演、ミーティング等で手持ちの資料を配布するのに使うという方法です。つまり、データを本体内メモリーカードに移しておき、参加者の皆さんにWIFI接続してもらい、その場で手元に保存してもらう、という使い方が考えられる方には特に有効かと思います。

では!

———————–
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村