BOBLBEEのビジネスバッグにMACBOOKやX-E1を
PCなどデジタルガジェットを持ち歩いていると、バッグは気を遣わざるを得ませんよね。
わりとワタクシは無頓着な方とは思いますが、とはいえやはりノーガードというわけにはいきません。
ここ最近お気に入りで使っていたバッグは「THULE EVA Attache for 15インチ MacBook Pro」で、セミハードケースで耐衝撃性はありそうな上に、縦横がMacBook Pro15インチギリギリサイズで、小さくて軽くとても良いものでした。
しかし、縦横が小さいのはいいのですが、厚みもあまりなく、持ち物全部が入らない、という状況でした。
そこで、最近試し始めたのが「BOBLBEE STRATO B-380」です。
あのハードシェルのリュックやバッグでお馴染みのボブルビーが作った、ターポリン素材のビジネスバッグとなります。
表側は、この通り。
ただ、ジッパーのついた前ポケットは下の画像のようにあまり入りませんので、期待してはいけません。
裏側は、下の写真を御覧ください。
まあ、どっちが表か裏か、パッと見、というかちゃんと見ないとわからないくらいなので、蓋を手前に開けたいか、向こう側に開けたいかで、自分の好きなように使えば宜しいかと。
上面は
右側にスマートフォンポケットがついていますが、これは代理店直営オンラインショップ(MJSOFT)にて日本限定企画の購入特典サービス品。iPhone 5、4S、4など(12.8x 6.4 x1.2cm程度の機器まで)収納可能なポケットですが、今時のアンドロイドスマホは入らないです。
ワタクシのDigno Sはギリギリ入りません。まあ、フリスク入れとか、ちょっとしたもので周囲に見られても恥ずかしくないものを入れます。小さなメモ帳を入れるとか、ipodを入れるとかでもいいでしょう。いやなら外せばいいだけです。
さて、蓋をあけると(蓋は止水ダブルジッパーで閉まっています)
カメラバッグでお馴染みのクッションで覆われています!(仕切りは全て取り外せます。周囲のクッションは外せません)耐衝撃性ではまあ安心してよいでしょう。
ワタクシの場合、
こんな風に、「MacBook Pro 15インチ Retina」と、過日(3/28)にご紹介したポータブルモニター「ON-LAP 1302 FOR MAC」を収めています。蓋がなく画面がむき出しのON-LAP 1302 FOR MACでも安心です。
ちなみに、macbookやポータブルモニターを入れたところ以外のスペースの幅は
ちょうど富士フイルムの「X-E1」がピッタリ入る感じ。X-E1のボディにXF-18-55mmレンズをはめたままで、このスペースに突っ込めます。
参照:X-E1 本体外形寸法
(幅)129mm×(高さ)74.9mm×(奥行き)38.3mm(奥行き最薄部 30.9mm)
これで、日常カメラの持ち運びも大丈夫。
ターポリン、止水ジッパー、中クッションということで、耐衝撃性や防水性で安心して持ち運べるバッグだと思います。
注:止水ジッパーを過信しないようにしませう。以前、THE NORTH FACEのデイパックで地味に中身を濡らしていたようで、気づいたらカビを生やしたことが。。。。
————————————
BOBLBEE STRATO B-380 23,940円
サイズ約41 cm x 30cm x 14cm(内寸:約38 x 27 x 12cm)
重さ:約1.85kg(ショルダーストラップを除く)
ブラックの他、ブルー、シルバーもあり。
なお、これより小さい「STRATO B-340」もあります。
————————————–
にほんブログ村