都一中華そばと創味シャンタンでラーメン

都一中華そばと創味シャンタンでラーメン

みなさんはどんなラーメンがお好きですか?

 

今日は自宅でできる簡単ラーメン(超手抜き料理)についてご紹介。

素材は

  1. 都一の中華そば
  2. 創味シャンタンDELUX

の2つと水だけ。

 

まずは、創業昭和5年の株式会社都一(みやこいち)による中華そばですが、

昭和28年、日本最初の屈曲製麺法による中華乾麺です。要は、インスタントラーメンのあの、縮れ麺です。手もみによって初めて可能だった縮れ麺を機械化することに成功させたパイオニアです。都一がなければ今の即席ラーメンの隆盛はなかったかもしれない、それほどの技術革新を起こした中華そばです。

しかも、

都一の中華そばは油で揚げていない、余計な添加物なし

余計な添加物もない

「麺を油で揚げないこと」、「余計な添加物は使用しないこと」という、即席麺ながらもヘルシー志向という時代の先取り感をもっています。

なかなか美味しい麺です。

とはいえ、即席乾麺としてはたいへんイケてる麺ですが、チープ感は否めません。

今は贅沢な生麺はいくらでも入手できるので、そちらをスーパーで購入して使われても良いと思いますが、あえての都一を選択。

 

さて、スープですが、ダシ作りに鶏肉やら豚骨やら、ネギやら生姜やらを煮込んで、、、、なんて面倒なことはしません。

業務用のスープのもとを使っちまえば簡単さ、というわけで「創味シャンタンDELUX」を使用。

創味シャンタン

缶入りです。内容量1kgです。さすが業務用。

創味シャンタンは中華スープの素

中華料理にかかせない清湯スープをベースに、高級油脂、玉葱・ニンニク・スパイス類20種類を精選配合し、従来のシャンタンを一層マイルドに旨味を改良したペースト状中華スープの素です。

中身はこんな感じの白っぽい固めの味噌のようなものです。

創味シャンタンはペースト

これをお湯で溶いちまえばもう、中華スープは出来上がり。コクの有る塩ラーメンスープといったところが近い感じかなあ。

お好みで白ゴマなり、万能ねぎを入れるなりしてもよいです。また、醤油を垂らしても良いですが、塩っぱくならないように初めての調理(というか、お湯で溶くだけですが)は注意を。

このスープの素はそれだけで十分味がでますので、当然ながら、ラーメンだけにはもったいない。これだけでもう、スープ餃子とか、八宝菜とか、炒めものとか色々使える万能調味料です。

私は試していませんが、かるく溶いてチャーハンの味付けに使う人もいるようです。

 

さて、出来た写真をなぜかアップしないという。。。食っちまいました。面目ない。