おいしい麻婆豆腐を自宅で「花椒辣醤」

おいしい麻婆豆腐を自宅で「花椒辣醤」

皆さんは麻婆豆腐お好きですか?

 

お店で食べる麻婆豆腐のあの痺れる美味しさ、たまりませんよね。

でも自宅で気軽に食べようと、市販のレトルトなど買ってもお子様風味。

じゃあ、豆板醤を入れて辛くすりゃあいいかというと、そうでもない。唐辛子系の辛さは加えられても、結局、あのお店で食べるピリリとくる中国山椒の辛さとは異なる辛さになってしまう。

 

そんなことでお悩みの貴兄にオススメがユウキ食品の「花椒辣醤」(ファージャオラージャン)

花椒辣醤_02

これ、ベースとなる豆板醤に加えて、
「花椒」(日本語で「かしょう」と読む)という、しびれるような辛味と香りが特長の中華料理に使われている山椒を効かせた辛味調味料。

花椒辣醤_05

これを市販の麻婆豆腐のレトルトにちょっと混ぜるだけで、あの、お店で食べるピリリとしびれる麻婆豆腐が出来上がります!スプーン1杯程度でも味が全く変わります。満足感いっぱいです。

 

また、以前「都一中華そばと創味シャンタンでラーメン」で紹介したラーメンに加えれば、寿がきやの「台湾ラーメン」のような雰囲気の味が! 辛くてうまい!唐辛子だけの辛さではない!

もっと手を加えたい人は、「花椒辣醤」とひき肉、にんにくなどを炒めて、肉味噌を作ってのせてもgood!でも面倒なことは嫌なワタクシは、このままで十分満足です。

 

ワタクシが買ったのは業務用1kg(amazonで、2000円弱)ですが、小瓶に入った60g入り(210円程)もあります。

 

原材料等は下の写真を山椒もとい参照くださいませ。

花椒辣醤_03

花椒辣醤_04