最低限必要な情報はセーフ!直さねば。。。

落としたNikon D800

皆さんはカメラは何を使っていますか?

 

私の主要機種はNikonのD3s、そしてD800,D7000というあたりです。

その他にSONYのデジタル一眼の他、大判カメラや中判のハッセルなどフィルムカメラもありますが、なんといってもD3sがやっぱり手放せません。あれは名機です。悪環境でもものともせず、撮りたいシーンを見逃しません。
撮った写真を掲載したいのはやまやまですが、仕事で撮っているので、掲載はやめておきます。
(ちなみに、このブログは主にオリンパスのxz-1で適当に撮ったものを載せています)

さて、
一方、画素数が馬鹿でかいD800も素晴らしく、一般には風景など静物やスタジオ専用っぽい印象ですが、

上手く扱えば、アクティブなシーンでも十二分にその力を発揮してくれます。

画素数の大きさ故にクロップも現実的に使えます。

まあ、要は腕次第、っちゅうことになりましょうか。

 

しかーし!

アクティブに仕事で使っていて、落下させました。

床の上に。

2台持ちしていてついつい軽率に扱って。。

 

その結果、なんだか液晶上に黒いデザインが!!!

D800 上部液晶

上にセロハンテープ張っています。気休めです。雨中とか、温水プールで水蒸気一杯のところとかに持ち込んだりもするので。。。

上部液晶割れです。はい。

 

修理に出したいのだけれど、

なかなか出す暇がなく、この状況で活躍してくれています。

D800を落として上部液晶割れ

最低限必要な情報はセーフ!直さねば。。。

ああ、シャッタースピードとF値の表示部分とモード部分だけでも生き残っていて良かった。

電池残量などは背面液晶で時折確認。

 

皆さんご注意あれ。

 

追伸

野球場やサッカーなどで試合の前後ではストラップを左右にクロスさせて2台持ちするスポーツカメラマンは結構いますが、

クロスは嫌なんですよね。扱いづらくって。

だから、1台は首から下げて、もう1台は肩に、ということが結構あるんだけれどもやっちまった、というお話でした。チャンチャン。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村