鈴木愛理 全集2010-2013 「 卒業 」は清潔感ある写真集

鈴木愛理 全集2010-2013 「 卒業 」は清潔感ある写真集

先日、川口春奈さん写真集「haruna2」で触れましたが、

℃-uteの鈴木愛理さんの高校生活写真集の集大成写真集
鈴木愛理全集2010-2013 「卒業 」(西田幸樹)
を購入してみました。

愛理

 

「卒業」というタイトルに相応しく、カバーを外すと卒業アルバムのような重厚な作り。しっかりとしています。

卒業卒業2

 

これまで、
ニッポンの女子高生3部作して、
2010年「登校日」(四国)、
2011年「巡る春」(新潟)、
2012年『この風が好き』(九州)と出してきたということです。

今回、これらの写真(と未公開カット)から選出された写真に、新たに撮った写真(北海道、東京)も加えた全集として再構成したものだそうです。
℃−ute鈴木愛理さんの高校生時代の写真集の集大成になっています。

とにかく全200ページあり、写真点数が多いです。
B5サイズということで、写真自体のパワー減につながる判型はもったいないと思いましたが、鈴木愛理さんの魅力がキレイに撮られています。

高校生活写真集にふさわしく、清潔感のある写真です。

水着姿もありますが、全く下品ではなく、爽やかです。

ワタクシ的には電車内で吊り革につかまっている制服姿の写真などが気に入りました。

買ってからのお楽しみです

買ってからのお楽しみです

 

なお、メイキングDVDもあります。

dvd
20分ほどです。
ファンだともっと見たい!というところかもしれませんが、
そういう欲求はあっても、不満につながるような内容ではないです。むしろ現場の空気感が伝わって良いと思います。

ただ、このビデオは画面がやけにふらつくというか、よく言えば最近の流行りですね。

ワタクシ個人的には、
カメラマン西田氏の腕やレンズがほんの少し写り込んでいるシーンがわずかながらあったり、鈴木愛理さんの様子から撮影中にムービーを回していると思われるシーンで、そこに写っていないカメラマンと鈴木さんの視線から撮影の距離感がつかめたり、また、プールのシーンなどでも基本自然光中心であまり作為的な作りこみがないようであったり、なども見えて面白かったです。
—————–
鈴木愛理 全集2010-2013 『 卒業 』 [単行本]
西田 幸樹
3150円
発売日: 2013/3/31
出版社: ワニブックス

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村