蓋の方にmacbook pro retina 15 と丸レフを入れています。


なお、このバッグの素晴らしい点は、フタが上にも前にもあること。使い勝手が良いです。

thinktankphoto エアポート・ナビゲーターで電車移動も楽ちん

カメラバッグ。皆さんは何を使っていますか?一番使い勝手がいいのはドンケバッグ。カタチがいかようにもなるので、フタが閉まらないほど詰め込んでしまっても、フタの留め金とバッグ本体の留め金をはめるためのストラップ(片方がリングで、もう片方がカラビナのようなキーストラップ的なもの)さえ持っていれば相当入ります。中も仕切りなんて余計なものは使っちゃいけない。あればそんなバッグでしょう。とにかく詰め込んじまえってバッグ。

 

でも、いくらたくさんはいるっていっても、体力が衰えてくると、肩にかかる重さが非常にきつくなってきます。

 

となると、ローリングケース(キャリーバッグ)の出番。相当荷物があるときは極度にでかいローリングケースを使いますが、それほどでもないときどうするか。そんな時にオススメのバッグがコレ。

airport navigator

thinktankphoto airport navigator

コレが結構入る、入る。

シンクタンクフォトのエアポートナビゲーター。小さいながらも収容力あり。

蓋の方にmacbook pro retina 15 と丸レフを入れています。
なお、このバッグの素晴らしい点は、フタが上にも前にもあること。使い勝手が良いです。

 

ローリングケースにありがちな、「ハンドルがバッグ本体内に有るために、実は内部の収容力が犠牲になっている」なんてこともありません。ハンドルはバッグの外にありますので、バッグ内のスペースはフルに使えます。

 

だから、厚みは十分で、上の写真の真ん中にある露出計とカラーメーターを外すと、その奥にレンズがもう一本(シグマ12-24mm F4.5-5.6  2 DG HSM)入っちゃたりします。

加えて縦(深さ)もあるので、バッテリーパック付きのD3sとD800も大口径レンズをつけたままバッグに入ります。

露出計とカラーメータを取り出すと、その奥にはもう一本レンズが。

露出計とカラーメータを取り出すと、その奥にはもう一本レンズが。

バッテリーパック付きのカメラが2台入ります。 あと、フタの取っ手はハンドルを通せますので、開きっぱなしにもできます。

バッテリーパック付きのカメラが2台入ります。
あと、フタの取っ手はハンドルを通せますので、開きっぱなしにもできます。

 

さらーに、このバッグはショルダーベルトが付いている。ここがポイント。空いたエレベータやエスカレータがアレば良いですが、どうしても階段を使わなければいけないとき、また、混んだホームを動くはめになってキャリーは顰蹙だろうという時、肩にすることができます。

パッドも厚くて、短時間なら十分持ち運べます。

 

しかも!ここでポイント2。このショルダーパットはハンドルを挟むことができる!

蓋の取っ手だけでなく、ショルダーパッドまでハンドルを通せるということ。thinktankphotoによれば、もう一つキャリーバッグを持っている時、このショルダーパットをそのキャリーバッグのハンドルに通して、2台連結して片手で運べるということを利点としてあげていますが、さすがにそんな使い方はあまりしないでしょう。それなら、もっと大きなバッグを使うか、いっそのこと台車を使った方が現実的です。

そんなことより、この機能の利点は別にあります。

このバッグは基本ローリングケースとして使い、急にショルダーにもなることが魅力なわけですが、ショルダーベルトをつけっぱなしだと、ローリングケースとして使うとき、地面に引きずってしまうわけですよね。でもいちいち、つけたり外したりしていられますか。そもそも、いちいちショルダーベルトをしまったり、取り出したりしたいですか。いやですよねえ。

でも、このショルダーパットは自身のハンドルにももちろん通せるので、キャリー時にも引きずることはナッシング!すっごく便利です。

 

便利なショルダーベルト

厚手のショルダパット。
しかも、ハンドルを通すことが出来ます!

 

あと、サイズ的に肩に掛けられる程度の大きさなので、タクシー移動などでもいちいち後部トランクを開けてもらわなくても、膝に乗せて乗車することも可能。

いいことだらけです。

こんど、撮影以外でも使おうかなあ、などと思っています。仕切りは取り外しできますからね。。。

追伸:車輪も結構スムースです。ペリカンケースのようにガタガタとはなりません。

 

ちなみに、今回収容した量はこれです(ちょうど昨日、撮影で持ち運んだ量です)。

大容量。エアポートナビゲーター

かなりの量が入ります。

NIKON D3S

NIKON D800

NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

NIKON テレコンバータ

シグマ 12-24mm F4.5-5.6  2 DG HSM

NIKON スピードライト

ポラロイドLEDライトとバッテリー、持ち手

セコニックの露出計とカラーメーター

メディアケース2つ

ジップロック(中身はエアダスターやレンズ拭き等の緊急対応モノ、控えバッテリー、乾電池など)

バッグについていたレインガード(青いヤツです)

あとペットボトル

MacBook Pro Retina 15

丸レフ

いい買い物でした。

—–スペック—–

サイズ(内寸) 38.1 × 33 × 17.3cm

サイズ(外寸) 40.6 × 39.4 × 25.4cm

サイズ ノートPC収納部内寸:37.6 × 28 × 3.8cm

重量 3.7-4.2Kg(中仕切枚数により増減)

価格 ¥27,300(税込)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村