川口春奈写真集「haruna2」なかなかいいですね

川口春奈写真集「haruna2」なかなかいいですね

写真集って買っていますか?

 

ワタクシ、たまに買うようにしています。

できるだけアイドル系のものを。

といいますのも、ワタクシの場合、被写体が学生さんや若い社会人の場合が多く、見てくださる方も若い層が多いので、年齢を重ねるたびに、自分の写真と、いわゆる「ウケル」写真との間でギャップが生じてくるのが怖いのです。まあ、時代を意識しての軽い写真の勉強ですな。

また、ワタクシにも自分のパターンというものはありますが、大量に続けて撮る場合のネタ切れリスクの回避ということもありますし、ネタはまだあろうとも、時折、いつもと違う自分のパターンというものもたまに出すことも有効だったりするからです。

 

で、今回は、まずは美味しいところどりということで、雑誌を購入。それが上の写真の「girls!+plus」(双葉社)と「UTB+(アップトゥボーイ プラス)」(ワニブックス)を購入。

ともにありがちなパターンが多いです(掲載1人あたり数ページづつしかないイイトコどりの雑誌ですから、致し方無いです)が、しっかり計算して魅力を引き出した良い写真揃いです。

 

「UTB+」の方は、よく見ると西田幸樹氏、長野博文氏といった写真家が撮影しているではないですか。

桑島智輝氏の写真もマンガ誌のグラビアで好きな写真を見かけたことがあったので、おおっ!という出会い再びでした。

 

「UTB+」の表4(裏表紙)を見ると、長野博文氏の「川口春奈さんの写真集」の広告が。UTB+広告 川口春奈

 

この広告を見て、ああ、久しぶりに長野氏の綺麗なブルーの写真集を見ようと「haruna2」を購入。

haruna2表紙いいですね。中を見ると、動きはあまりないですが、透明感ある写真が満載!

川口春奈さんのファンじゃなくても、気に入ってしまうことでしょう。

 

続けて桑島智輝氏によるなあ坊豆腐@那奈さんの写真集「なあ坊DOLL@那奈」

あとなんとなく久々に細野晋司氏の写真も買おうと思い、

計算されていながらも、パッと見、旅先での自然なスナップに見える表紙の雰囲気に惹かれて(アイドルじゃあないですが)松下奈緒さんの本「LAUGH & Leilani」も購入。

なあ坊

うーん、写真家ふたりとも大変だったんだろうなあと思いました。桑島氏の写真は日南響子さんを撮った写真が好きだったんですが写真集にはなっていないようですね(桑島氏の日南響子さん写真は、週刊ヤングジャンプ公式サイトのグラビアページで「好きphoto 日南ちゃんベストカット祭り」という写真3点を見ることができます)。今度また、別の人を撮った桑島氏の写真集を探してみようかな。それともヤングジャンプのグラビアを意識していた方が早いのでしょうかね。

 

決め込んだ写真以外も買ってみようと「℃−ute コンサートツアー2013〜13」を購入。冬ツアーの裏側が、メンバー(と編集側のカメラマンさんやスタッフ?)によって撮られたスナップ写真集といった感じでしょうか。ファンにとってはステージの裏側の表情をかいま見えるとっても良い本だと思います。ファンにとっては、本当に。

意外とこれいいな、という写真もありましたが、できたら、もう少しだけでも判型を大きく、個々の写真も大きく、紙質も良くしてほしいなあと思うけれども、出版側の立場としては。ビジネスとしてみたらコレがベストだったのでしょうね。

A5変形で、17.8 x 14.8 x 1.2 cmというサイズ

A5変形で、17.8 x 14.8 x 1.2 cmというサイズ

あ、表紙の写真いいですね。

 

「girls!+plus」の表紙が良かったので、アライテツヤ氏の「鈴木愛理」さんの写真集があったら買おうかな、と思って調べてみたら西田幸樹氏による鈴木愛理さんの写真集ができるそうで、そちらに浮気しそうです( 西田氏の「鈴木愛理 全集2010-2013   卒業」)。メイキングDVDもつくそうなので面白いかも。

あと、「girls!+plus」と「UTB+」両誌で佐藤裕之氏がいろいろな写真を撮影しているので気になりました。

 

今度は競技スポーツ系やレジャー・スポーツ系の写真も撮るので、そちら系も久々に探そうかなと。でも、スポーツ系はまあ、それこそ条件が悪いことが多く、どんな現場でもその場なりでベストな対応がとにかくすぐにできるだけの技術力と機材力、体力の方が重要だったりするわけなんですよね。

では今日はこの辺で!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村