モーニング娘。譜久村聖ファースト写真集を購入してみた

モーニング娘。譜久村聖ファースト写真集を購入してみた

モーニング娘。初期のメンバーはわかるが、特にハロプロファンというわけでもないワタクシとしてはさすがにわからなくなってきています。

 

時折チェックしている新しい写真集発売情報の中でたまたま目についたのが「譜久村聖」さんのファースト写真集「MIZUKI」。

ふくむらみずきさんと読むそうで、1996年生まれ。モーニング娘。の第9期とのこと。ええっ!モーニング娘のメンバーって9期がいるの?と驚くばかりですが。。。

 

それはさておき、この写真集。ワタクシはAMAZON限定版を購入。通常版と異なり、AMAZON限定の表紙になっているという。

 

ポップ&アクティブをテーマに、ハツラツとした姿を写した、アイドルにふさわしいファースト写真集

中身は10代にふさわしい、健康的で溌剌とした輝く笑顔の写真集。グアムの青空のもとでのサイクリング、バスケ、ボディーボード、水着姿など。奇をてらわず、ストレートに譜久村さんの笑顔を写し出しています。王道といってもいいでしょう。ちなみに、なぜかグアムで制服姿やウェイトレス姿もあります。

 

見開きで譜久村さんを寄り引きで掲載

面白いのは、けっこう多くの見開きで、左ページに寄り(ウエストアップくらい)の写真で輝く笑顔の写真を、右ページには引きの写真で全体の雰囲気を伝える写真を掲載するページ構成。

同じシチュエーション(場所や服装)で寄り引き両方撮影するのは基本とは言いながら、それをページ構成に生かせるくらいに、常に寄り引き両方でベストショットを押さえている中山雅文カメラマンの仕事の素晴らしさも見てとれます。こういうのって、言うは易く、行うは難し、なんですよね。しかもファーストソロ写真集ですから。。。

 

譜久村さんのファンはもちろんオススメですが、

若い子の輝く笑顔の写真を撮りたい、しかも1枚だけでなく、その被写体の写真集を作れるくらい撮りたい、という方にとっては、王道を押さえる写真撮影の勉強になると思います。

———————-

モーニング娘。譜久村 聖1st写真集「MIZUKI」
価格:3000円
発売日: 2013-05-15
カメラマン:中山雅文
発行:(株)アップフロントブックス
発売:(株)ワニブックス

———————-
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村