コンパクトデジカメzr1000で代々木競技場「フットサル」の会場ショット

コンパクトデジカメzr1000で代々木競技場「フットサル」の会場ショット

5/15(水)国立代々木競技場第一体育館にて開催された国際親善試合 フットサル日本代表 対 フットサルアルゼンチン代表を観戦して来ました。

キングカズさんや北澤さんも見に来ていました。

 

コンパクトデジタルカメラ caioのzr-1000で

会場内をパチリ

代々木第一をカシオのZR-1000で

入場者数は3,946人。平日開催ですが、けっこう入っています。
コンパクトデジカメ(casioのEX-ZR1000)で気軽にパシャリ。

何も考えず、カメラまかせで撮影。

やっぱり広角が24mm(35mmカメラ換算)あるって、いいですね。
代々木競技場らしさといえるさの屋根を写し込めます。

footsal_00
また、casioのEX-ZR1000はチルト液晶なので、席に座ったまま、胸の前で構えての撮影できるのも利点大(これは最前列から撮影)!

粗めですが、コンパクトデジカメでのスナップショットとしてはまあこんなものでしょう。許容範囲です。(本気撮りなら、やっぱり一眼レフ持ち出します)

 

ぜひ、フットサル観戦を!

さて、

試合結果は1対5で日本代表が破れてしまいましたが、とてもよい空間でした。うるさい人も、応援強制する人もいませんよ。

フットサルを見たことがない、という方、ぜひご覧くださいませ。
このような日本代表線の機会でなくても、Fリーグでは各地のチームが熱戦を繰り広げています。試合は10チームによる3回戦総当りリーグ戦で実施。
週末の土日開催となっていますので、家族で行着やすいと思います。
今シーズンは6/15(土)からスタート。各地で熱戦がくり広げられます。

開幕の6/15(土)、6/16(日)は、国立代々木競技場第一体育館で5試合が行われます。大阪、大分、北海道、町田、府中、浦安、名古屋、浜松、湘南、神戸の試合を見るチャンス!好きなチームを発見するチャンス!

また、ワタクシは、仕事(撮影)で何度か「バルドラール浦安」さんの試合を拝見していますが、ワクワクする試合をしています。
バルドラール浦安のホームアリーナは「浦安市総合体育館」で、最寄り駅はネズミーランドの舞浜駅です。一度は行ったことのある人も多い街ではないでしょうか?
6/23(日)には「浦安市総合体育館」で「アグレミーナ浜松」を迎え撃ちますよ。ぜひ見に行ってください。

チケット情報は「Fリーグ公式サイト」や「バルドラール浦安」などのチームサイトを見てくださいね。

 

日本女子代表強化試合 フットサル日本女子代表の試合も同日開催していました

さて、この日は男子の日本代表の試合の前に、女子の代表の試合もありました。
日本女子代表強化試合 フットサル日本女子代表 対 Selecao “F”Feminina(Fリーグ女子選抜)です。
試合結果は日本女子代表は3対1で勝利。合は前半は良いところがあまり出せませんでしたが、後半果敢に頑張りました。

 

今後、たくさんの入場者数で、応援と、良い意味でのプレッシャーを与えられたら素晴らしいですね。

footsal_02

やっぱり、広い会場での広角はいいですね。

ただ、女子の試合時点での入場者数は1,005人(17:05時点)。ガランとした感じまでもお分かりいただけると思います。
お客さんの入りがこういう状況でしたのは残念でした。それでも、バックスタンド側はそこそも観客がいましたが。。。
まあ、平日開催で、男子が19時キックオフだったのに対して、女子は16時であったこと。しかも、開催自体が後付で、男子のチケットを持っていれば入れるという扱いであったこともあろうと思います。

フットサル女子は、3連覇を目指して、6月26日から始まるアジアインドア&マーシャルアーツゲームズに参戦するそうですが、合宿が組めるかも不透明な状況だということです。

ぜひ、男子ともども、女子のフットサルも応援あれ!

バルドラール浦安にも女子チーム(ラス・ボニータス)があり、6/22に前橋市民体育館で試合予定があるようです。

 

そして、試合に行ったら、(望遠カメラも良いけれど)せっかくの大会場です。広角に強いコンパクトカメラで会場の雰囲気も気軽にスナップショットしてみてはいかがでしょうか?代々木競技場第一体育館の特長である屋根を写し込める、広角側の強いコンデジは素敵ですね。

————————
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村